RPythonとPyPyとJITについてのメモ

始めに これはインターネットアーカイブのためのメモです。 中身 Pythonのインタプリタ by Pythonを記述する。 そうすると、RPythonのプログラムが書けるようになる。 RPythonでPythonインタプリタを作成することができる。 できたものは、「RPythonによるPy…

Github Education申請の学生証のアップロードで詰まったときの対処方法

概要 症状 Github Educationで学生証アップロードで画像をアップロードしても、同じページが再度表示され、目に見えるエラーが出てこない。 対処方法 (ページに書かれている基準内であっても、)画像サイズが大きいため、はじかれている可能性がある。 基準…

Ubuntuに入れたNVIDIA driverのupdate

はじめに update前の環境は以下の通り。 Ubuntu 20.04 LTS NVIDIA cuda 11.8 NVIDIA driver 320 問題 本当は次のようにしたかったが不可能だった。 「ソフトウェアのアップデート」というUbuntuのアプリ->追加のドライバーで新しいドライバを選択 再起動 し…

NVIDIA driverをUbuntuに入れる

はじめに NVIDIA driverをUbuntu 20.04 LTSに入れた際の手順です。 備忘録として残します。 手順 ubuntu-driver devicesによる必要なdriverを確認とinstall open, serverなしの無印版を選択 Nouveauの削除 適切に行う。OS起動のconfigに何かを記述した。 reb…

Windowsで自動でssh再接続~Bitvise SSH Clientを用いる~

はじめに 自宅にWindows PCがあり、Windows PCへ接続するためにssh ポートフォワーディングを用いて、踏み台サーバ経由で外出先からsshしています。 Ubuntuであれば、autosshコマンドを用いて、sshが切れた際に自動的に再接続させることが簡単にできます。 W…

ISUCONに参加しました

はじめに Twitter(現 X) で、ISUCONに参加する人が多く気になっていたことと、追加募集していたので応募して初めて参加しました。 参加した際にISUCONの当日にどのようなことを行ったかを記録する意味で記事を書きました。 また、自分はWebバックエンドにつ…

StockhamのFFTについて

はじめに この記事は、以下の記事の続きで書かれています。 以下の記事を読んでいただき、その後この記事を読まれるのが一番読みやすいと思います。 fushigu.hatenablog.com 記法について $N$を$2^p$とします。 多項式$F(x)$を数列$A_0,A_1,\ldots,A_{N-1}$…

Cooley-TurkeyのFFTについて

始めに FFTについて、勉強する機会があったため備忘録に記事を書こうと思いました。 問題設定 離散フーリエ変換を高速に行うアルゴリズムです。 しかし、今回は次の問題を考えることにし信号処理的な背景をすべて忘れることにします。 2つの数列$A_0,\ldots,…

キャンパス周りを歩こう

はじめに これはISer Advent Calendar 2022の12/12の記事として書かれました。 この記事では私がキャンパスを歩いて撮った写真を紹介しようと思います。スマホで撮った写真なので特にきれいということはないです。 中身 まずは情報学環のきれいな建物です。…

Twitterの罠の一つ

はじめに これは ISer Advent Calendar 2022 の12/5の記事として書かれました。 アドベントカレンダーの埋まりが悪く、みんなまじめな記事を書こうとして書けなくて嫌がっているのかなあと思っているため、ここでカスみたいな記事を書いてハードルを下げよう…

噂のCPU実験

はじめに これは ISer Advent Calendar 2021 - Adventar の記事として,大遅刻して書かれました. 基本的には、コア係に関することが書かれています。 はじめに 何をするのか 班全体の仕事 ISAの仕様 アセンブリの作成 コア係の仕事 ISAを実行するユニットの…

TexをVSCodeで使うために

はじめに これは, ISer Advent Calendar 2021 - Adventarの記事として書かれました.*1 n番煎じの記事です。有用なことを書く気力出ない. 環境 自分はWindows上でTeX LiveとOverleafというサイトを使っています.Macで行うと,Homebrewというパッケージマ…

二部グラフとマトロイド

はじめに ISer Advent Calendar 2021 - Adventarの記事として書かれました.*1 授業で扱わなかったけど,ちゃんと知っておきたいなということで記事にしようと思った.ちゃんと読みたい人は下に載せた参考文献を読んでくれー マトロイド マトロイドの定義 マ…

Vivadoで回路を記述する,書き込む

はじめに 初めてVivadoに回路を吐かせるのに2時間ぐらいかかりました.そのとき難しいなと思ったので,記事にしようと思います. Vivadoで行えること 次の3つを行うのがメインなような気がします. シミュレーション 回路合成と書き込み 今回は下についての…

Vivadoのプロジェクトの作成方法

はじめに そういえば,Vivadoを初めて触った時にプロジェクトの作り方が難しくて詰まったという記憶から,こういう記事あるといいのかもなあという気持ちで書いていますが,間違っていそうなので誰にも読まれないでほしいです. Digilentのボードを使ってい…

Node.jsを使用するために

はじめに 本当は、Qiitaとかに投稿しようか迷ったけど、あんまり有用なことは書けないなと思って、こっちに書くことにした。*1 知っておくべきこと Node.jsは、ブラウザのV8というJavaScriptエンジンを取ってきたものになります。 したがって、これを入れて…

構内の写真

はじめに ISer Advent Calendar 2021 - Adventarの記事です. これは自分が構内で撮った写真を公開する記事です。*1 写真 きれいな銀杏の写真 下から見た銀杏の写真 大きな銀杏の木安田講堂と理学部1号館景観を害しているとよく言われるかわいそうな理学部1…

CPS変換について

はじめに CPSとは CPS変換とコールバック関数 CPS変換と末尾再帰最適化 おわりに はじめに ISer Advent Calendar 2021 - Adventarの記事です. まじめに書きたいなと思います。 CPSとは CPSは、Continuation-Passing Styleの頭文字をとって名付けられていま…

tf-idfについて

これは、ISer Advent Calendar 2020 14日目の記事として書かれました。 はじめに tf-idfについて知っていますか? 知っています?では、おそらくこの記事の情報量は0です。 advent calendar8日目の記事を見て、休憩してください。 また、英語を読むのに抵抗…

はじめてのブログ

初めてのブログです。