2023-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuに入れたNVIDIA driverのupdate

はじめに update前の環境は以下の通り。 Ubuntu 20.04 LTS NVIDIA cuda 11.8 NVIDIA driver 320 問題 本当は次のようにしたかったが不可能だった。 「ソフトウェアのアップデート」というUbuntuのアプリ->追加のドライバーで新しいドライバを選択 再起動 し…

NVIDIA driverをUbuntuに入れる

はじめに NVIDIA driverをUbuntu 20.04 LTSに入れた際の手順です。 備忘録として残します。 手順 ubuntu-driver devicesによる必要なdriverを確認とinstall open, serverなしの無印版を選択 Nouveauの削除 適切に行う。OS起動のconfigに何かを記述した。 reb…

Windowsで自動でssh再接続~Bitvise SSH Clientを用いる~

はじめに 自宅にWindows PCがあり、Windows PCへ接続するためにssh ポートフォワーディングを用いて、踏み台サーバ経由で外出先からsshしています。 Ubuntuであれば、autosshコマンドを用いて、sshが切れた際に自動的に再接続させることが簡単にできます。 W…

ISUCONに参加しました

はじめに Twitter(現 X) で、ISUCONに参加する人が多く気になっていたことと、追加募集していたので応募して初めて参加しました。 参加した際にISUCONの当日にどのようなことを行ったかを記録する意味で記事を書きました。 また、自分はWebバックエンドにつ…

StockhamのFFTについて

はじめに この記事は、以下の記事の続きで書かれています。 以下の記事を読んでいただき、その後この記事を読まれるのが一番読みやすいと思います。 fushigu.hatenablog.com 記法について $N$を$2^p$とします。 多項式$F(x)$を数列$A_0,A_1,\ldots,A_{N-1}$…

Cooley-TurkeyのFFTについて

始めに FFTについて、勉強する機会があったため備忘録に記事を書こうと思いました。 問題設定 離散フーリエ変換を高速に行うアルゴリズムです。 しかし、今回は次の問題を考えることにし信号処理的な背景をすべて忘れることにします。 2つの数列$A_0,\ldots,…