キャンパス周りを歩こう

はじめに

これはISer Advent Calendar 2022の12/12の記事として書かれました。

この記事では私がキャンパスを歩いて撮った写真を紹介しようと思います。スマホで撮った写真なので特にきれいということはないです。

中身

まずは情報学環のきれいな建物です。現在休業中ですが、一階にはおしゃれそうなカフェがあります。

情報学環のデザイン性のある建物

次に鉄門です。赤門はどんなんか知っているよという人も多いとは思うのですが、鉄門を知っている人は少ないのではないでしょうか。

鉄門

工学部広場の大きな銀杏の木です。この近くにスタバがあります。この店では、スタバの新作は売れ残っている場合が多いです。

大きな銀杏の木

ここが観光客一押しのスポットです。銀杏の落ち葉を手にもって投げた写真を撮っている人が連日見られます。

観光客大人気の場所

三四郎池の滝です。三四郎池の水位が低くないとこのアングルでは取れないと思います。

三四郎池の滝

おそらく三四郎池で最も景色がいい場所です。夜中くる場合、この辺りは明かりがないので池に嵌らないようにしましょう。

三四郎池で最も景色がいい場所 (個人比)

三角広場です。通気性抜群です。自分はときどき、この場所の椅子に座ってコーヒーを飲みながら空を眺めています。

三角広場

図書館前広場です。日が沈んでからのほうが幻想的です。

図書館前広場

思いがけなく紅葉がきれいなところがありました。山上会館の裏手にあります。

紅葉

キャンパスを出まして湯島天満宮です。卒業祈願をしておきました。おみくじも引いたところ大吉だったので大丈夫でしょう。*1

湯島天満宮

枯れたハスがたくさんの池、不忍池(しのばずいけ)です。夏は青々と茂っています。また、隣の池はスワンボートの貸し出しを行っています。いつかは乗ってみたいと思っています。

不忍池

おわりに

いかがでしたか。モニターを見るのに疲れたら、散歩をしてみるのとかはどうでしょうか。

*1:なお、学業の欄には「人に頼ることなかれ」と書かれていました。どうしましょう。