Ubuntuに入れたNVIDIA driverのupdate

はじめに

update前の環境は以下の通り。

問題

本当は次のようにしたかったが不可能だった。

  1. 「ソフトウェアのアップデート」というUbuntuのアプリ->追加のドライバーで新しいドライバを選択
  2. 再起動

したがって、とりあえず追加のドライバーをaptでinstallしてみたが次のエラーで無理だった。

問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

解決

aptitudeに任せた。 するといくつかのパッケージ(cudaを含む)を削除して、driverをアップデートしてくれる。

再起動後、確認すると、aptitude先生によってversion 10.1のCUDA Toolkitが入れられたので、apt remove cuda-toolkitを行い、適切なバージョンのCUDAを適切な手順でインストールした。

今考えると、cuda-toolkitについては、removeとやるよりpurgeしたほうがよかったかもしれない。おそらくこれの影響でCUDAを入れなおしたらPATHを手動で通す必要があった。

今から予想する原因

おそらくもともとの環境にcuda-11-8をinstallしており、それがNVIDIA driverに依存しているから上のエラーを出していたのだと思う。 おそらく適切な手順は、

  • CUDAのremove(というかpurge?)
  • driverのupdate

と思われる。