Twitterの罠の一つ

はじめに

これは ISer Advent Calendar 2022 の12/5の記事として書かれました。

アドベントカレンダーの埋まりが悪く、みんなまじめな記事を書こうとして書けなくて嫌がっているのかなあと思っているため、ここでカスみたいな記事を書いてハードルを下げようかなと思いました。*1

これはくそ記事です。この記事を読んだ時間を返せ等の文句は受け付けません。

シチュエーション

次のようなシチュエーションを考えます。

  • 登場人物はA,B,Cさん3人
  • Aは鍵アカウント、Bは公開アカウント
  • AさんBさんは、Cさんに通知を送りたくない。
  • Aさんは、BさんにCさんへの通知を送らせたい。

状況

次の行為を考えます。

  1. AさんがCさんをメンションします。
  2. Bさんが、AさんがCさんをメンションしたツイートに返信します。

この状況でBさんが不注意だとCさんに通知がいきます。これが今回この記事でいう「罠」に当たります。

状況2

つまり、メンションを含んだツイートに対するリプでは通常メンション先も巻き込まれるが、このことが鍵垢に対するリプに対しても行われるということです。さらに、これがAさんが鍵アカウントだと自分のメンションによる通知を送らない状態でできるため、悪質さがあがるという形です。

対策として、Bさんはリプを送る前にちゃんとリプ先を見てCさんを除きましょう。

返信先を選ぶ画面

おわりに

いかがでしたか。Twitterの返信先は、意識しないと気にしない仕様なので、リプする際には気を付けましょう。

また情報科学に限らず、ぜひ、気軽にアドベントカレンダーを書いてみてくださいね。

*1:本当は「latexmkの仕様を備忘録的にまとめる」とか「自分がよく使うMakefileの仕様を備忘録的にまとめる」とか「院試について」とかを考えていましたがやめました。